生理を止める薬はある?ピルの特徴や使用タイミングについて解説

PRあり

「PR」「※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR」
『生理』について悩みを抱えている女性は多いかと思います。

とくに旅行や記念日に生理予定日が重なるのはなるべく避けたいですよね。

今回はそのような事態にならないために、生理を止める薬の使用方法についてご紹介したいと思います。

CM放送中・ピル処方実績国内No1★ 初めての人にはクリニックフォアがおすすめ♪

今なら初診0円

処方実績250,000件突破!
女医の先生が多数在籍・いつでも安心サポート◎
オンラインで診察から処方まで完結
定期便でさらに15%オフ

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

※料金は税込価格

生理は薬で止められる

さっそく結論ですが、薬を使用すれば生理を止めて予定日をずらすことができます。

その方法は避妊薬である『ピル』を使用することです。

ピルにはさまざまな種類がありますが、基本的な知識をおさえておけばより適切な使用ができます。

これからピルについての詳しい特徴やメリット・デメリットについて説明します。

ピルの特徴

ピルとは「経口避妊薬」のことを指し、基本的には避妊を目的に使用されることが多いです。

その他にも周期のコントロールや出血、ニキビなどに対して使用することもあります。

高用量ピル、中用量ピル、低用量ピル、アフターピルなどといった種類があり、生理を止めるために使用するのは主に中用量ピル、低用量ピルの2種類です。

生理を止める仕組み

生理とは子宮内の女性ホルモンの低下によって生じるものですが、ホルモンをそのまま維持できれば生理を止めたり遅らせたりすることができます。

ピルには女性ホルモンが配合されているため、服用によってコントロールができるという仕組みです。

中用量ピルは低用量ピルと比べてホルモンの配合量が多く、生理をコントロールしやすい傾向にあります。

その反面副作用のリスクも高まりやすいため、状況や状態をよく考えて使用する必要があります。

使用のタイミング

使用するタイミングとして、生理予定日の5〜7日前から服用を開始します。

服用をはじめると生理が止まるので、避けたい日まで毎日継続すればその分遅らせることができます。

ギリギリのタイミングだと失敗することがあるので、余裕を持って計画的に服用しましょう。

また服用タイミングを1つ前の生理中からはじめることで、次回の生理日予定日を早めることもできます。

こちらの方法はあらかじめ大切な用事が決まっている場合に役立ちます。

ピルの副作用を理解する

ピルを使用することでさまざまなメリットがありますが、もちろん良いことだけではありません。

ピルの使用時には副作用に注意しましょう。

主な副作用として吐き気や頭痛・腹痛、眠気などがあげられますが、そのなかで1番注意したいのは血栓症です。

血栓症とは体内の血液が凝固して血栓ができることで、さまざまな障害の引き金になります。

血栓症の予防として同じ姿勢を長時間取らないことや、水分の補給をこまめにすることを心がけましょう。

低用量経口避妊薬 – 公益社団法人 日本産科婦人科学会

ピル以外で生理を止められる?

ではピル以外で生理を止める方法はあるのでしょうか。

「ピルは少し怖いからそれ以外の方法で生理日を遅らせたい」という方もいるかもしれません。

しかし結論としてピル以外の方法で生理を止めることはできず他の市販薬や食べ物に関する医学的根拠はないといわれています。

生理のコントロールはピルを使用しよう

そのため生理のコントロールにはピルを使用する必要があります。

副作用が怖い方もいるかもしれませんが、ピルの服用を続けることで少しずつ落ち着くことが多いです。

血栓症のリスク自体も確率は低く、適切に対処すれば心配する必要はありません。

万が一副作用が長く続く場合は医師に相談するようにしましょう。

ピルは市販で購入できる?

それではピルの購入方法をみていきましょう。

ピルは市販薬ではなく医師の診察が必要な薬のため、ドラッグストアで購入することはできません。

そのため医療機関やオンライン診療にて医師と相談した上でピルを購入する必要があります。

通販サイトなどからの購入は信頼性が低く、リスクが高いためおすすめできません。

必ず医師からの診察の下で購入しましょう。

医療機関・オンライン診療それぞれの購入方法について説明します。

病院・クリニックで購入する

病院やクリニックにて医師の診察を行い、ピルを購入する方法が一般的です。

医師と対面なのでじっくりと相談ができますが、近くに医療機関がない場合は遠くまで出かける必要があります。

また仕事をされている方は勤務形態によっては通院が困難な場合もあるので、営業時間の確認や予約を早めに済ます必要があります。

オンライン診療を受けて購入する

スマホでオンライン診療を受け、ピルを配送してもらう方法です。

コロナの影響もあり、最近はオンラインで診察を受けられるクリニックが増加してきています。

予約から診察、薬の配送まですべて自宅で行えので、仕事で通院ができない方や医療機関が家から遠い方でも問題なくピルを購入できます。

おすすめのオンライン診療サービスについても紹介するので、手軽にピルを購入したい方はぜひ利用してみてください。

生理を止めたい方におすすめのオンライン診療ピル

処方実績国内No1
「クリニックフォア」

国内最安クラスのコスパと最短翌日到着のスピード対応で人気!

出典:クリニックフォア

クリニックフォアのおすすめポイント
・面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結
・すぐに必要なときも!最短で翌日に到着
・乗り換えOK!初診料無料キャンペーン

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結

クリニックフォアは診察からピルの処方まで全てオンラインで完結!面倒な通院や手続きはありません。

診察は電話診察・ビデオ診察の両方選ぶことができるので、対面では緊張する人や時間がない人には電話診察もおすすめ。予約の時間になったらクリニックから電話がかかってくるので電話料もかかりません。

避妊だけでなく、一時的な生理日移動やニキビや肌荒れ・PMSへのピルの処方も相談でき、一人一人にあったピルを処方してくれます。ピル処方実績は月間2万件を超えていて国内No1の処方実績のため安心感もあります。

初めてピルを使用する人でも乗り換えの人でもおすすめなクリニックです。

すぐに必要なときも!最短で翌日に到着

クリニックフォアなら最短で当日発送、翌日にはピルが到着するので、生理日の移動やアフターピルの購入ですぐにピルが欲しいときでもすぐに対応してもらえます。

ピルとわからないように包装してもらえるので、バレたり知られる可能性もありません。

 

また、ピルの服用を始めたあとの体調変化や困った時もいつでも医師に相談できるので、初めての服用の人にもおすすめです。
※診療時間やお届けエリアにより前後します

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

クリニックフォアの口コミ

コスパが良い! ★★★★★以前は産婦人科で処方してもらっていましたが、それよりも料金が安く、使っているピルがなくなる前に新しいピルがポストに届くので、とても便利です。(20代女性)
すぐ到着する! ★★★★★登録から診察までがとてもスムーズで簡単にオンラインで完結することが出来ました。ピルの到着もすぐだったので使いやすく、2〜3度はもう利用させてもらっています。(30代女性)
たまにサンプルが入ってる! ★★★★★オンライン診療ですぐに処方してくれました。定期配送してくれて忘れることもありませんし、時折サンプル(プロテインバーなど美容関係のもの)も入っていて、届くのが楽しみです。(30代女性)
\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

おすすめな人 初めてピルを服用する方
おトクでコスパよく続けたい方
のりかえを考えている方
予約・診察 予約:Webから24時間
9時~20時
土日・祝日も対応
診察の方法 オンラインまたは電話診察
取扱ピル 低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
処方実績

年間25万件超え
ピル処方実績としては国内No1

お得定期便 あり
15%OFFでお届け
キャンペーン CM放送記念で初診料無料

お得なキャンペーン情報
▶︎CM放送記念で初診料料無料キャンペーン

CM放送を記念して、今なら初診料1,650円が無料のキャンペーン中!
他院ではピルの料金と別に初診料がかかってしまうので、このタイミングでぜひ登録しましょう。
※詳細は診察予約後のご案内を確認ください

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

まとめ

今回は生理を止める薬の使用方法や注意点などについて紹介させていただきました。

ピルをはじめて使用するのは少し怖いと思いますが、医師の指示にしたがって適切に服薬すれば問題ありません。

この記事を参考にして自分にあったピルを見つけていただければと思います。