NMNとは?美容やエイジングケアのメカニズムについてわかりやすく解説

PRあり

健康や美容に効果的な成分として、新たに注目を集めている成分「NMN」。

「NMN」を含有するサプリメントや化粧品などが増えており、市販されているので気軽に購入しやすくなっています。では注目「NMN」とは、いったいどのような成分なのでしょうか?

本記事では、細胞レベルの若返り効果が期待できる「NMN」について、簡単かつわかりやすく解説します。健康や美容のためにエイジングケアを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

NMNとは何か?NMNについて簡単に解説!

注目の成分NMNとは、いったいどのような成分なのでしょうか?

調べても学術的な解説が多く、理解するのが難しいですよね。ここでは、NMNについて簡単にわかりやすく解説します。

NMNとはビタミンB3(ナイアシン)の一種

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とは、あらゆる生物内に存在するビタミンB3(ナイアシン)の一種です。

生体内ではビタミンB3をもとにNMNが合成され、NMNは体内でさらに「NAD+」という補酵素に変換されます。「NAD+」エネルギー産生や損傷したDNAの修復、遺伝子発現などに深く関わる重要な物質です。

NMNは生体内にもともと存在する物質

NMNは生体内にもともと存在する物質で、ビタミンB3を材料として作られます。

NMNの生成は10代後半がピークで、加齢によって減少するようです。40代にはピークから半減するといわれており、NMNの減少によって脳や身体の老化が始まると考えられています。

NMNは野菜や肉にも含まれる

NMNは、さまざまな食品中に含まれる栄養素です。

▼NMNを含む食品

  • 枝豆
  • ブロッコリー
  • アボカド
  • トマト
  • マッシュルーム
  • 牛肉(生)
  • エビ など

ただし、食品中に含まれるNMNは微量で、食品だけでは十分に摂取できません。健康や美容のためにNMNを補うには、NMN点滴や健康食品などの活用が現実的です。

NMNとはどのような効果がある?

注目の成分NMNを取り入れると、細胞レベルの若返り効果が期待できます。遺伝子やミトコンドリアなど、少し難しいと感じるかもしれませんが、わかりやすく解説するので参考にしてみてください。

サーチュイン(長寿)遺伝子を活性化

NMNは、身体の中でNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)という補酵素に変わります。

NAD+は、エネルギー産生やDNA修復、遺伝子発現などに深く関与している補酵素です。

NAD+は、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化する効果が期待できます。サーチュイン遺伝子を活性化させることで細胞レベルの若返りが起こり、加齢による衰えの改善や寿命延長への効果が期待できるのです。

しかしNAD+は分子量が大きく、血液脳関門や細胞膜を通過できません。前駆体のNMNなら血液脳関門や細胞膜を通過でき、細胞膜の中でNAD+に変換されるため、NAD+を効率よく補い、エイジングケア効果をもたらすことが期待されています。

エネルギー産生の向上

NMNは、ミトコンドリアの機能を改善する効果が期待できます。

ミトコンドリアとは、生きるために必要なエネルギーを産生してくれる細胞小器官です。摂取した栄養素からATP(アデノシン三リン酸)を作り、ATPを分解するときにエネルギーを放出するのです。

筋肉運動に使うエネルギーから頭で思考するエネルギーまで、ミトコンドリアが産生したATPを使っています。ミトコンドリアの機能が低下すると「ミトコンドリア病」を発症することがあり、神経系の症状や心筋障害、腎機能障害など多様な不調が現れます。

NMNを取り入れることで、ミトコンドリアの数を増加させ、さらにエネルギー産生を向上します。エネルギー産生が向上すると、慢性疲労の軽減や生活習慣病を改善する効果が期待できるでしょう。

睡眠の質を向上させる効果が期待できる

NMNを補うことで、睡眠を改善する効果が期待できます。

中国の南方科技大学の研究チームが発表した論文によると、NMN服用後に睡眠が改善されたそうです。睡眠時間の延長や睡眠の質改善、寝付きの改善効果が期待できるでしょう。

ダイエットや若返りなど美容に嬉しい効果が期待できる

NMNを取り入れることでミトコンドリアが活性化し、エネルギー産生が向上して代謝が上がります。

さらにサーチュイン遺伝子の活性化により、脂質代謝を改善する効果が期待できます。NMNだけで痩せるわけではありませんが、ダイエットサポートとして取り入れるのは効果的だと考えられるでしょう。

NMNを摂り入れる方法とは?

健康や美容のために、より効率よくNMNを取り入れる方法を紹介します。

NMNが豊富な食材を食べる

NMNは、食品の栄養素としても含まれる成分です。

食品の中でも、特に100gあたりのNMN含有量が高いのは枝豆。普段のおかずやおつまみに、積極的に枝豆を取り入れてみてください。

また、ブロッコリーもNMN含有量が高い野菜として知られています。ブロッコリーにはNMN以外にもビタミンCやカリウム、鉄分、葉酸などの栄養素が含まれるので、健康や美容のために積極的に取り入れたい食材です。

NMNをサプリメントで摂り入れる

NMNをより効率よく取り入れるなら、サプリメントの活用がおすすめです。

NMNの1日あたりに推奨される摂取量は、150〜500mgといわれています。

しかし、NMN含有量が多いといわれている枝豆やブロッコリーでも、100gあたり1mg程度しか含まれません。1日あたりの推奨量を摂るには、枝豆なら8,000個相当、ブロッコリーなら1,600房相当を食べなければならず、現実的ではありません。

NMNのサプリメントは医療機関で処方されるほか、市販でも気軽に購入できます。入手しやすい方法でNMNサプリメントを購入して、NMNの摂取を継続しながら体調の変化を感じてみてください。

NMNとは細胞レベルの若返りをもたらす成分!

NMNとはビタミンB3(ナイアシン)の一種で、あらゆる生物の生体内で生合成されています。

野菜や肉、魚介類には食品成分として微量に含まれており、食品として取り入れることも可能です。

NMNを取り入れることでサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化させ、細胞レベルの若返りを促す効果が期待できます。さらにミトコンドリアの活性化や睡眠の質向上、ダイエットサポートにも効果が期待できる成分です。

健康や美容のためにNMNを取り入れるなら、サプリメントを活用するのがおすすめ。NMNが凝縮されたサプリメントで効率よく摂取して、細胞レベルのエイジングケアを始めましょう。