ヒト幹細胞の効果とは|気になるデメリットや失敗しない幹細胞コスメの選び方を解説

PRあり

ヒト幹細胞には、ケガや病気の治療のほか、美肌効果、薄毛・発毛効果、免疫機能の向上などのあらゆる効果が期待されています。ただ、「ヒト幹細胞」という響きから、危険なもの、気持ち悪い、といった声があるのも事実です。

そこで本記事では、ヒト幹細胞の基本から効果、気になるデメリットまで詳しく解説します。ヒト幹細胞の効果を十分に感じられる幹細胞コスメの選び方も紹介していますので、「これまでとひと味違うケアがしたい」と感じている方は要チェックです。

そもそもヒト幹細胞とは

ヒト幹細胞とは、ヒト由来の幹細胞のことです。では、幹細胞とは何でしょうか?

通常の細胞は、自分と同じ性質の細胞にしか変化できません。例えば、血液になる細胞は血液にしかなれず、脂肪になる細胞は脂肪にしかなれず、血液にはなれません。

しかし、幹細胞は、自分の性質以外にも変化することが可能です。脂肪由来の幹細胞は脂肪にもなれるし、骨や神経になることもできます。このような性質を「分化能」といいます。一方、先ほどの、自分自身と同じ細胞を分化・増殖する能力は「自己複製能」といわれています。

この2つの性質をもった細胞が「幹細胞」です。幹細胞の性質は、医療分野でも注目されており、細胞の再生力を利用してケガや病気の治療をおこなう「再生医療」のほか、アンチエイジング、美肌などを目的に、美容医療での施術やコスメにも用いられています。

ヒト幹細胞培養上清液に含まれている成分

ヒト幹細胞培養上清液には、豊富な成分が含まれています。例えば、EGFやIGF-1をはじめとするさまざまな成長因子(サイトカイン)やエクソソーム、脂質、核酸などです。これらの成分が複合的に働くことにより、組織の再生を促しています。

なかでも、美肌によいとされている成分は以下の通りです。

FGF

(塩基性線維芽細胞増殖因子)

・血管の新生を促す

・コラーゲンやエラスチンを分泌する「線維芽細胞」の増殖を促進する

IGF-1・2

(インスリン様成長因子-1・2)

・細胞を修復する
PDGF

(血小板由来成長因子)

・損傷を受けた皮膚細胞を再生する

・血管を新生、修復する

TGF-β1

(抗炎症因子)

・抗炎症作用を有する

・創傷治癒を促進する

・コラーゲンやエラスチンの機能を強化する

上記の成分により、シワ、たるみの改善や美白などの美肌効果、また、発毛・増毛効果、免疫力向上などの生理的活性効果が期待されています。

ヒト幹細胞培養上清液とヒト幹細胞培養液の違い

ヒト幹細胞培養液上清液とよく比較されるものに、ヒト幹細胞培養液があります。いずれも幹細胞を培養させた際の「培養液」であり、幹細胞そのものが入っているわけではありません。

どちらも同じものと思われがちですが、培養液のなかからさらに澄んでいる「上澄み液」を採取したものが、ヒト幹細胞培養液上清液です。ヒト幹細胞培養液上清液は、ヒト幹細胞培養液から数%しか摂取できないとされており、より高い効果が期待できます。

ちなみに、ヒト幹細胞培養液はあくまでも「培養液」であり、幹細胞のエキスも入っていないとの見解もありますが、日本化粧品工業会によると「ヒト幹細胞順化培養液」は「ヒト幹細胞を数日間培養した後、培養物から取り出した培養液」としており、本記事ではそちらに準じています。(参照:化粧品の成分表示名称リスト|日本化粧品工業会)

ヒト幹細胞に期待できる美容・健康効果

ヒト幹細胞の働きを活用して、現在では医療・美容分野などさまざまな分野で用いられています。具体的にどのような効果が期待できるのか、詳しくみていきましょう。

再生医療に期待できる効果

再生医療には、自分の幹細胞を使用する方法と、他人の細胞を使用する方法の2通りがあります。なかでも、安全性が高いとされている方法が、自分の幹細胞を使用した再生医療です。

自分の幹細胞を使用するときは、自身の幹細胞を取り出し、培養させて自身の身体に戻します。これにより、機能不全に陥った臓器の再生も可能とされています。

ヒト幹細胞培養上清液療法に期待できる効果

ヒト幹細胞培養上清液には、サイトカインをはじめとするさまざまな成分が配合されています。この働きを利用して、美容と健康に役立てるものが、ヒト幹細胞培養上清液療法です。

具体的には、ヒト幹細胞培養上清液を注射や点滴で身体に注入します。幹細胞そのものを使用する療法ではないため、再生医療よりも安全性が高い点が特徴です。リスクを抑えながら、幹細胞移植と同等の効果が期待できるとして、近年注目されています。

それでは、具体的な効果をみていきましょう。

美肌効果

ヒト幹細胞培養上清液には、成長因子やエクソソームなどの皮膚を再生する働きを担う成分が豊富に含まれています。そのため、肌のターンオーバーを促して、ニキビ跡やくすみを改善する効果が期待できます。

また、コラーゲンやエラスチンを生み出す線維芽細胞を活性化させるサイトカインも含まれており、シワやたるみの改善にも効果的です。

薄毛改善・発毛効果

ヒト幹細胞培養上清液には、発毛や育毛を促進するPDGF(血小板由来成長因子)やIGF-1(インスリン様成長因子)という成長因子も含まれており、薄毛改善や発毛の促進に効果があります。

実際、AGA治療にも、ヒト幹細胞培養上清液を頭皮に直接注入して、毛母細胞を活性化させる治療法が用いられています。

免疫機能の向上

ヒト幹細胞培養上清液には、免疫調整、血流改善、抗炎症作用を司る成長因子が含まれており、自己防御力や自己治癒力を高める効果が期待できます。そのため、ヒト幹細胞培養上清液療法により、風邪を予防したり、アレルギー症状を改善したり、疲労を回復したりする効果が期待できます。

加齢により疲れやすくなった、体調を崩しやすくなった、などの悩みにもヒト幹細胞培養上清液療法が効果的です。

幹細胞コスメに期待できる美容効果

ヒト幹細胞培養上清液療法は高い効果が期待できますが、クリニックに通わなければならなかったり、費用が高かったりする点が難点です。また、ヒト幹細胞培養上清液療法を受けた方は、未知のウイルスに感染するリスクが0ではないことから、献血ができません。

そんな方におすすめなのが、幹細胞コスメです。ヒト幹細胞培養上清液やヒト幹細胞培養液が含まれており、肌細胞から美肌を目指すことが可能です。具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • 肌にハリをあたえる
  • シワやたるみの改善
  • 肌のターンオーバーを整える
  • 肌に透明感をあたえる
  • シミやくすみの改善
  • ニキビ・ニキビ跡の改善
  • 肌の潤いを保つ
  • 肌荒れを防ぐ

幹細胞コスメは、近年広がりをみせており、ドラッグストアやネットでさまざまな製品が購入できるようになっています。自分に合うものを探してみてください。

幹細胞コスメの失敗しない選び方

幹細胞コスメは比較的手軽に試せるメリットがありますが、製品選びを誤ると効果が得られない点がデメリットともいえます。

そこで、幹細胞コスメの失敗しない選び方を紹介します。

幹細胞培養液上清液の濃度が高いものを選ぶ

まずは、幹細胞培養上清液の濃度が高いものを選びましょう。製品裏に記載されている成分表示を確認し、なるべく最初に幹細胞上清培養液、もしくは幹細胞培液が表示されているものが吉です。幹細胞培養液か、幹細胞培養上清かも確認しましょう。

ヒアルロン酸やビタミンC誘導体などの美容成分が含まれているアイテムは、肌悩みに複合的にアプローチできますが、その分ヒト幹細胞培養(上清)液の割合が少なくなっている可能性があります。濃厚な幹細胞コスメを探している方は、原液タイプを要チェックです。

配合されている成分をチェックする

幹細胞コスメには、ヒト幹細胞培養(上清)液のほかにも、さまざまな成分が含まれています。ヒト幹細胞自体は安全性の高い成分といわれていますが、ほかの成分が肌にとって刺激となってしまう場合もあるため、必ず成分表に目を通しましょう。特に、敏感肌の方は、アルコールや防腐剤、香料などが含まれているかを確認してください。

一方で、くすみやニキビなどの気になる肌悩みに対処したいときは、悩みに効果のある成分が配合されているものを選ぶのもひとつの手です。

生産管理がきちんとおこなわれているか確認を

生産管理が疎かな製品の場合、出どころがわからないヒト幹細胞を使用した培養液が入っているかもしれません。ヒト幹細胞培養(上清)液は、比較的安全性が高いとされていますが、ヒト由来のため、品質が確かでないと使用するのを躊躇してしまいますよね。

安心して幹細胞コスメを使用するためにも、生産管理がきちんとおこなわれているかどうかを確認しましょう。GMP認定工場で製造されているか、日本で製造されているか、信頼のおける製造メーカーかどうかを確認して選んでみてください。

幹細胞コスメの効果を感じるためのコツ

幹細胞コスメを使うなら、効果をしっかり感じたいものです。そこで、幹細胞コスメの効果をより感じるためのコツを2つご紹介します。

肌の老廃物が気になる方は「ビタミンB」を一緒に摂取

肌の老廃物が溜まると、ゴワつきやくすみなどの肌トラブルを引き起こします。改善のポイントは、代謝のスピードアップです。新陳代謝をあげて、新しい肌に生まれ変わりたいときは、幹細胞コスメと一緒にビタミンBを摂取しましょう。

ビタミンBは食事でとってもよいですし、コスメで取り入れてもOKです。食べものであれば、レバーやかつお、まぐろなどの赤身魚を意識して摂ってみてください。

シミやくすみが気になる方は「ビタミンC」を積極的に摂取して

シミ、くすみ、そばかすなどが気になる方は、抗酸化作用のあるビタミンCを幹細胞コスメと一緒に摂取しましょう。ビタミンC誘導体配合の化粧水や美容液はもちろん、食べもので摂取してもOKです。

食べものであれば、果物やピーマン、ブロッコリーなどの野菜を意識して摂取してみてください。サプリメントで取り入れるのもおすすめです。ただし、ビタミンCは排出されやすいため、こまめに摂取する必要があります。

ヒト幹細胞のデメリット

よいところばかりに注目が集まりがちなヒト幹細胞ですが、気をつけたい点もあります。ヒト幹細胞を美容や健康を目的に取り入れたい方は、ヒト幹細胞のデメリットについても把握しておきましょう。

ヒト幹細胞は価格が高価になる

ヒト幹細胞は、ヒト由来の成分のため、製造するのに費用がかかります。ヒト幹細胞培養上清液療法の場合は、特に高額になりがちです。大体1回の施術で50,000円前後かかる場合が多く、1度の施術では効果を十分に感じられません。

ヒト幹細胞は美容や健康に高い効果を発揮しますが、継続するには一定の金額が必要であることを覚えておきましょう。

アナフィラキシーショックを起こす可能性がある

ヒト幹細胞は比較的安全性の高い成分ですが、稀にアレルギー反応を引き起こす場合があります。アレルギーがでると、かゆみやあかみ、発疹などがみられます。

また、ひどい場合はアナフィラキシーショックを引き起こすケースも。もともとアレルギーを持っている方は、必ず治療の前に医師と相談のうえ施術を検討しましょう。

ヒト幹細胞は気持ち悪いというイメージが先行している

ヒト幹細胞はヒトの細胞が入っているため気持ち悪い、と考えられがちです。しかし、実際、ヒト幹細胞培養上清液にはヒトの細胞が入っているわけではありません。あくまでも上澄み液であり、安全性の高い成分といえます。

ただ、現在の医学では判明していない、未知のウイルスが入っていないとも言いきれないのが現状です。リスクを考慮して、ヒト幹細胞培養上清液を注入した方は献血ができないようになっています。

当院のヒト幹細胞上清液を培養する際に使用する幹細胞ですが、既知の感染症等に感染していないと確認が取れた幹細胞を使用しておりますが、 現在の医学では判明していない未知のウィルス等が入っていない事は否定できません。

又、他人の幹細胞を用いた上清液を使用しているので、体に合わずアレルギー反応(アナフィラキシーショック等)を起こす可能性がございます。アレルギー反応により、発疹・発赤・かゆみ等が出る可能性もございます。

治療を受ける前に当院医師からのカウンセリングで治療効果とリスクに関して、詳しく説明を聞き、同意した上で治療をおこなってください。

ヒト幹細胞にはあらゆる美容・健康効果が期待されている

ヒト幹細胞を活用した美容・健康法には、大きく3つの種類があります。まずは、病気やケガを治す新しい治療法「再生医療」、ヒト幹細胞培養上清液を使用した「ヒト幹細胞培養上清液療法」、ヒト幹細胞培養(上清)液を配合した「幹細胞コスメ」です。

これほどまでにヒト幹細胞が多用されているのは、ヒト幹細胞にあらゆる美容・健康効果が期待されているからでしょう。これまでと違うアプローチをしたい、スキンケアに手ごたえを感じなくなったという方は、ヒト幹細胞を取り入れてみてはいかがでしょうか。