トリキュラーはどんな薬?21と28は違う?効果や禁忌などを正しく知ろう

トリキュラーは、飲む時期によってホルモン量の違う錠剤を飲む「3相性」という種類のピルです。

本来のホルモン周期に近い配合なので、正しく順番に飲めば副作用も比較的少ないとされています。

今回は、トリキュラーの飲み方や特徴について解説していきます。
安心して飲める日本製のピルを適切に入手する方法についても触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

トリキュラーの基本を知ろう

冒頭にも書きましたが、トリキュラーのホルモン量は飲む時期によって異なります。
とはいえ、ホルモン量ごとに錠剤が色分けされているので、順番を守って毎日飲んでいれば大丈夫。
難しいことはありません。

その他、トリキュラーの気になる疑問を解説していきます。

28と21 作用は同じでも、飲み方が違う

トリキュラーには、21錠タイプと28錠タイプがありますが、効果やホルモン量は両方とも同じです。

28錠タイプは偽薬が含まれているので、飲み忘れ防止に役立ちます。
マーベロンなど他のピルと同じですね。

トリキュラーの実薬は、赤褐色6錠・白色5錠・淡黄褐色10錠の計21錠。
28錠タイプの場合は、これに白色でやや大きめの偽薬が7錠追加されます。

どちらも生理初日~5日目内で飲み始め、28錠の場合は偽薬も含めて毎日飲みます。
21錠タイプの場合は、自分で休薬期間を管理し、8日目から忘れずに再開する必要があります。

忘れっぽくて不安な人は28錠タイプを選ぶといいでしょう。

生理を早める・遅らせるための飲み方

トリキュラーで生理を早めたい場合には、淡黄褐色の錠剤を早めたい日数分減らしてから休薬期間(偽薬)に移ります。
その後は通常通り7日休薬し、8日目から新しいシートを飲み始めます。

一方、生理を遅らせたい場合には、トリキュラーが2枚必要です。
1シート目を21錠まで飲んだ後、2シート目の淡黄褐色の錠剤を遅らせたい日数分を追加で飲みます。

1シートにつき淡黄褐色の錠剤は10錠なので、最大10日程度遅らせることができます。
どうしても10日以上遅らせたい場合には、さらに赤の錠剤を続けて飲み、服用を中止すると数日で出血が起こります。

ただ、あまりに長期間遅らせようとすると、途中で出血が起こることもあるようです。
予定まで10日以上あるときは、早めに終わらせるように調整するのもいいでしょう。

飲み忘れたらどうすればいい?

1日飲み忘れた(最後に飲んでから24時間~48時間以内に気づいた)場合には、すぐに1錠飲み、その後はいつもの時間にもう1錠飲みます。

1日2錠飲むということですね。

2日飲み忘れた(最後に飲んでから48時間以上経って気づいた)場合は対応が違います。
いったんトリキュラーの服用を中止、次に来た生理初日から改めて新しいシートで再開します。
これはトリキュラーの添付文書に明記されている内容で、マーベロンなど他のピルとは違う点ですね。

この間は避妊効果が期待できないので、必ず他の避妊法を使用してください。

なお、28錠タイプの偽薬(白い大きめの錠剤)は飲み忘れても問題ありません。飲んだことにして廃棄してしまいましょう。

トリキュラーの副作用について知ろう

ピルを飲む際には、必ず副作用のリスクが伴います。
トリキュラーに限ったことではなく、ホルモンバランスに作用する薬では切っても切れない要素なんですね。

ここでは、服用前に知っておきたいトリキュラーの副作用について説明します。

飲み始めは吐き気などが出やすい

トリキュラーを飲み始めた当初は、体がホルモンバランスの変化についていけず、副作用が出る頻度が高いとされています。

吐き気や嘔吐などの消化器症状が最も多く、その他に不正出血が見られることもあります。

ただ、これらの副作用は最初だけ。
大体2~3シートほどトリキュラーを飲み続けていれば、自然と治まることがほとんどと言われています。

したがって、副作用が起きても様子を見ることになりますが、あまりに症状が重い・出血が1週間近く止まらないという場合には医師に相談しましょう。

また、重大な副作用として血栓症が挙げられます。
手足のしびれや胸の鋭い痛みなどを感じたら、それが初期症状かもしれません。
直ちに受診して、医師の指示を仰ぐようにしてましょう。

ニキビや肌荒れ、抜け毛があるって本当?

トリキュラーは「第2世代」と言われるピルで、黄体ホルモンとして「レボノルゲストレル」という成分が使われています。

この成分は男性ホルモンに似た働きがあり、皮脂腺を刺激してニキビや体毛の増加が見られることもまれにあるとされています。

飲み始めや休薬期間など、ホルモンバランスが変化しやすい時期に比較的多く、継続して飲んでいれば治まってくるケースも多いので心配いりません。

抜け毛も同じく、服用を中止した後のように体内のホルモン量が変化したときに感じやすいようですが、トリキュラー自体に原因があるわけではありません。

日々のストレスや体調も複雑に関係しているので、自己判断で安易に中止しないようにしましょう。

トリキュラーを通販で買うことはできる?

最近は何でもネットで購入するのが当たり前の時代。
調べてみると、ピルもいろいろなサイトで販売されているようです。

しかし、ピルは大切な体に使うもの。
安全性や品質が万全とは言い難い通販で購入するのは、大変危険なことなのです。

個人輸入を含め、通販はリスクが高い

2021年現在の日本では、ピルを服用するには医師による診察・処方が必要とされています。
若い世代は婦人科を受診しにくいという意見も多く、手軽に処方箋なしで購入できる通販は魅力的に見えるかもしれません。

しかし、販売されているものの中にはホルモン量が規定量より少なかいなど、偽物を販売しているところも紛れ込んでいます。
また、転売目的で個人輸入したものを販売している違法サイトもあり、購入した側も違法行為となるので注意が必要です。

海外製のピルは、名前が同じでも日本国内では未承認というケースもあります。
日本人の体格や特性に対する検証が十分になされていないのに、薬剤名が同じだから大丈夫…ということはありません。

このような理由から、個人で通販を利用してピルを購入・服用することは、非常に危険としか言いようがないのです。

日本製・最短当日発送ですぐ届く!オンライン診療なら安心

通販にスピード感や便利さを求めるなら、断然オンライン診療でのピル処方がおすすめです。

初めての人でも分かりやすい丁寧な問診や、予約の取りやすさ、薬の配送までが早いなど、ピルユーザーに嬉しい特徴がたくさんあります。

何より、自宅からでも専門知識が豊富な医師やスタッフの診察が受けられ、安心の日本製正規品が手に入るのが最も大きなメリット。

ピルは誰でも飲めるわけではなく、体質や持病によっては投与できない(禁忌)人もいます。
自分では判断できないので、医師に相談した上で処方してもらえれば間違いないですね。

婦人科で知り合いに会うのが怖い人や、医師に直接対面でうまく説明できるか心配な人、とにかく時間がなくて病院に行けない人も安心して受診できますよ。

参考:公益社団法人 日本産婦人科医会 「ピルの入手方法はどうしたらいいですか?」より

トリキュラーを検討している人におすすめのオンライン診療ピル

処方実績国内No1
「クリニックフォア」

国内最安クラスのコスパと最短翌日到着のスピード対応で人気!

出典:クリニックフォア

クリニックフォアのおすすめポイント
・面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結
・すぐに必要なときも!最短で翌日に到着
・乗り換えOK!初診料無料キャンペーン

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結

クリニックフォアは診察からピルの処方まで全てオンラインで完結!面倒な通院や手続きはありません。

診察は電話診察・ビデオ診察の両方選ぶことができるので、対面では緊張する人や時間がない人には電話診察もおすすめ。予約の時間になったらクリニックから電話がかかってくるので電話料もかかりません。

避妊だけでなく、一時的な生理日移動やニキビや肌荒れ・PMSへのピルの処方も相談でき、一人一人にあったピルを処方してくれます。ピル処方実績は月間2万件を超えていて国内No1の処方実績のため安心感もあります。

初めてピルを使用する人でも乗り換えの人でもおすすめなクリニックです。

すぐに必要なときも!最短で翌日に到着

クリニックフォアなら最短で当日発送、翌日にはピルが到着するので、生理日の移動やアフターピルの購入ですぐにピルが欲しいときでもすぐに対応してもらえます。

ピルとわからないように包装してもらえるので、バレたり知られる可能性もありません。

 

また、ピルの服用を始めたあとの体調変化や困った時もいつでも医師に相談できるので、初めての服用の人にもおすすめです。
※診療時間やお届けエリアにより前後します

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

クリニックフォアの口コミ

コスパが良い! ★★★★★以前は産婦人科で処方してもらっていましたが、それよりも料金が安く、使っているピルがなくなる前に新しいピルがポストに届くので、とても便利です。(20代女性)
すぐ到着する! ★★★★★登録から診察までがとてもスムーズで簡単にオンラインで完結することが出来ました。ピルの到着もすぐだったので使いやすく、2〜3度はもう利用させてもらっています。(30代女性)
たまにサンプルが入ってる! ★★★★★オンライン診療ですぐに処方してくれました。定期配送してくれて忘れることもありませんし、時折サンプル(プロテインバーなど美容関係のもの)も入っていて、届くのが楽しみです。(30代女性)
\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

おすすめな人 初めてピルを服用する方
おトクでコスパよく続けたい方
のりかえを考えている方
予約・診察 予約:Webから24時間
9時~20時
土日・祝日も対応
診察の方法 オンラインまたは電話診察
取扱ピル 低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
処方実績

年間25万件超え
ピル処方実績としては国内No1

お得定期便 あり
15%OFFでお届け
キャンペーン CM放送記念で初診料無料

お得なキャンペーン情報
▶︎CM放送記念で初診料料無料キャンペーン

CM放送を記念して、今なら初診料1,650円が無料のキャンペーン中!
他院ではピルの料金と別に初診料がかかってしまうので、このタイミングでぜひ登録しましょう。
※詳細は診察予約後のご案内を確認ください

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

まとめ

トリキュラーは3段階に分かれた薬ですが、順番に忘れずに飲んでいくだけで高い避妊効果が得られます。

本来のホルモンバランスに近い配合なので、初めてピルを飲む人も安心して始めることができますね。

ほとんどのオンライン診療で扱っているピルなので、興味がある人は相談してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。