フリウェルには避妊効果がないって本当?正しい効果と使い方を知ろう

たくさんあるピルの中に、フリウェル配合錠という薬があります。

ピルの効果としてイメージされやすいのは避妊効果ですが、このフリウェル配合錠は避妊目的では使用できません。

正しい知識を持ってピルを使わないと、望まない妊娠につながるリスクもあります。

今回の記事では、フリウェル配合錠の特徴や疑問について解説していきます。

フリウェルはどんな薬?

フリウェル配合錠もピルなのに、なぜ他のピルのように避妊効果がないのか?
それは、フリウェル配合錠のホルモンの配合量に理由があります。

ここでは、フリウェル配合錠の基本的な特徴と用法について説明します。

月経困難症の治療目的で使う薬剤

フリウェル配合錠は、ルナベルというピルのジェネリック医薬品です。

実は、フリウェル配合錠に含まれるホルモンは、他の避妊効果が得られるピルと同じものが入っています。

しかし、フリウェル配合錠の場合はホルモンの配合量が少なく、避妊に十分な効果が得られないのです。

フリウェル配合錠の個別の避妊率データはありません。
しかし、通常のピルを正しく使った際の妊娠率は3%、飲み忘れ等があると5%程度に。

それらのピルよりもホルモン配合量が少ないことを考えると、フリウェル配合錠の避妊率はより低くなることが予想されます。

それでも、排卵抑制作用による月経痛の緩和などの効果はあるので、月経困難症の治療目的で使われており、保険診療が適用されるケースがほとんどです。

参考:厚生労働省|経口避妊薬(OC)の有効性についてのとりまとめより

LD・ULDではホルモンの量が違う

フリウェル配合錠は、さらにLDとULDの2種類に分かれます。

ULDの方がホルモンの配合量が少なく、血栓症や吐き気などの副作用をより抑えて服用することができます。

一方で、子宮内膜をとどめておく作用も弱いので、不正出血の副作用は増える可能性も。

フリウェル配合錠の飲み始めはULDから始まることが多いですが、不正出血があまりに続くようならLDに変更されることもあります。

いずれにしろ、医師と体調をよく相談しつつ服用を続けていくようにしましょう。

フリウェルの気になる疑問

つらい生理痛などの体調不良に対して効果が期待できるフリウェル配合錠。

でも、ピルは太るっていうし、他の副作用も聞くので飲むのが怖い…と思う人もいるでしょう。

ここでは、フリウェル配合錠のよくある疑問を解説していきます。
さらに深く知りたい人は、処方を相談する医師に確認してみてくださいね。

製薬会社によって何か違いはある?

フリウェル配合錠を製造している製薬会社は複数あります。

・持田製薬(モチダ)
・あすか製薬(あすか)
・東和薬品(トーワ)
・沢井製薬(サワイ)

2021年現在で安定供給されているのは「モチダ」「あすか」の2種類です(他2種は出荷調整中)。

結論、製薬会社によっての違いはありません。
全てルナベルのジェネリック医薬品ですし、薬剤の配合は厳密に決められています。
製薬会社間での違いなら、専用ケースのデザインくらいでしょうか。

ただ、値段は違うことがあります。
これは製薬会社によるものではなく、処方するクリニックによるもの。
薬そのものの料金もそうですが、診察料などの他の項目を合わせて、実際に支払う金額に違いが出るようです。

クリニックのHPに料金体系が書いてあるので、よく確認しましょう。

太りやすいなどの副作用はある?

他のピルと含まれているホルモンは同じなので、飲み始めの吐き気や頭痛などの副作用も同じ。
たた、フリウェル配合錠はホルモンの量が少ないので、やや軽めの症状で治まるケースも多いようです。

また、ピルの副作用で思い浮かぶのが「太る」「うつ」でしょうか。

体重増加に関しては、ピルそのものの副作用ではありません。
しかし、ホルモンによる保水作用でむくみやすくなること、食欲増進作用があることで、確かに太りやすい状態になることは確かです。

適度な運動を心がけ、食事量にも気を付けていくといいでしょう。

うつに関しては明確なデータがあるわけではありませんが、中には服用を始めて数日後に気分の落ち込みや寝つきが悪いなどの症状が出る人もいるようです。

ピルを長く服用していけば軽快することも多いですが、飲み始めた後に気になる症状が出た人は、早めに処方してくれた医師に相談しましょう。

飲み忘れたらどうすればいい?

当日に飲み忘れに気が付いた場合には、すぐにその日の分を飲みましょう。

前日分を飲み忘れたことに気が付いた場合には、すぐに前日分を飲みます。
さらに、当日分のピルはいつも通りの時間に飲んで構いません。1日2錠飲むということですね。

2日以上飲み忘れた場合には、まず1錠をすぐに飲みます。
その後、通常の服用時間にもう1錠を飲み、翌日からは今まで通りの服用です。

1日に飲めるのは2錠まで。
2日分飲み忘れたからと言って、1日に3錠飲んでしまわないように注意しましょう。

フリウェルが飲めない人もいる

月経困難症に効果があるフリウェル配合錠ですが、実は飲める人と飲めない人がいます。

メリットだけに目を向けて自己判断で服用してしまうと、重篤な副作用が出てしまう危険も。

服用を検討・開始する前に、自分が本当に飲んでも大丈夫か確認する必要があります。

年齢や喫煙歴によっては慎重投与

過去にフリウェル配合錠を飲んで過敏症状が出た人など、フリウェル配合錠そのものに反応してしまう人はもちろん、その他にも確認すべき項目が非常に多いのです。

特に多いのが、既往歴(過去の病歴)に関する項目。
フリウェル配合錠が飲めない人の項目は約20種類、飲むのに注意が必要な人の項目は約15種類と、非常に細かく定められています。

年齢を重ねるほど引っかかる項目も増える傾向にある上、自分では気づいていない疾患もあるかもしれません。

自分で確実に判断することは難しいでしょう。

参考:独立行政法人 医薬品医療機器総合機構|患者向医薬品ガイド「ルナベル配合錠LD ルナベル配合錠ULD」より

気になる人はオンライン診療がおすすめ

フリウェル配合錠を検討しているけど、自分が本当に飲めるか分からない。
飲み始めた後も気軽に相談できるクリニックを受診したい。

そんな人には、医師の診察からピルの処方までがスマホ・PCで完結できるオンライン診療がおすすめです!

平日なら夜間診療にも対応しているクリニックも多く、対面診察よりもハードルが低い電話診察が可能。
ピルが手元に届くのも最短翌日と、通常の外来と大きく変わらないのが魅力。

通院に時間がかけられない忙しい女性にも使いやすいサービスが増えてきていますよ。
気になる疑問にも丁寧に答えてくれるので、初めてピルを使う人も安心できる体制が整っています。

フリウェルを使いたい人におすすめのオンライン診療ピル

処方実績国内No1
「クリニックフォア」

国内最安クラスのコスパと最短翌日到着のスピード対応で人気!

出典:クリニックフォア

クリニックフォアのおすすめポイント
・面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結
・すぐに必要なときも!最短で翌日に到着
・乗り換えOK!初診料無料キャンペーン

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結

クリニックフォアは診察からピルの処方まで全てオンラインで完結!面倒な通院や手続きはありません。

診察は電話診察・ビデオ診察の両方選ぶことができるので、対面では緊張する人や時間がない人には電話診察もおすすめ。予約の時間になったらクリニックから電話がかかってくるので電話料もかかりません。

避妊だけでなく、一時的な生理日移動やニキビや肌荒れ・PMSへのピルの処方も相談でき、一人一人にあったピルを処方してくれます。ピル処方実績は月間2万件を超えていて国内No1の処方実績のため安心感もあります。

初めてピルを使用する人でも乗り換えの人でもおすすめなクリニックです。

すぐに必要なときも!最短で翌日に到着

クリニックフォアなら最短で当日発送、翌日にはピルが到着するので、生理日の移動やアフターピルの購入ですぐにピルが欲しいときでもすぐに対応してもらえます。

ピルとわからないように包装してもらえるので、バレたり知られる可能性もありません。

 

また、ピルの服用を始めたあとの体調変化や困った時もいつでも医師に相談できるので、初めての服用の人にもおすすめです。
※診療時間やお届けエリアにより前後します

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

クリニックフォアの口コミ

コスパが良い! ★★★★★以前は産婦人科で処方してもらっていましたが、それよりも料金が安く、使っているピルがなくなる前に新しいピルがポストに届くので、とても便利です。(20代女性)
すぐ到着する! ★★★★★登録から診察までがとてもスムーズで簡単にオンラインで完結することが出来ました。ピルの到着もすぐだったので使いやすく、2〜3度はもう利用させてもらっています。(30代女性)
たまにサンプルが入ってる! ★★★★★オンライン診療ですぐに処方してくれました。定期配送してくれて忘れることもありませんし、時折サンプル(プロテインバーなど美容関係のもの)も入っていて、届くのが楽しみです。(30代女性)
\ピルが国内最安級・最短当日発送/

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

おすすめな人 初めてピルを服用する方
おトクでコスパよく続けたい方
のりかえを考えている方
予約・診察 予約:Webから24時間
9時~20時
土日・祝日も対応
診察の方法 オンラインまたは電話診察
取扱ピル 低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
処方実績

年間25万件超え
ピル処方実績としては国内No1

お得定期便 あり
15%OFFでお届け
キャンペーン CM放送記念で初診料無料

お得なキャンペーン情報
▶︎CM放送記念で初診料料無料キャンペーン

CM放送を記念して、今なら初診料1,650円が無料のキャンペーン中!
他院ではピルの料金と別に初診料がかかってしまうので、このタイミングでぜひ登録しましょう。
※詳細は診察予約後のご案内を確認ください

CM放送記念で今なら初診0円♪お得なキャンペーンを見てみる

まとめ

避妊効果はないものの、副作用が比較的起こりにくく、月経困難症の治療の治療に有効なフリウェル配合錠。

生理は毎月来るものだからこそ、上手に付き合っていきたいものです。
そのサポートになる薬なので、気になる人は一度オンライン診療で相談してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。