ニキビを治したいならピルがおすすめ!効果的なピルの種類や注意点について解説

女性の生理などの周期によってさまざまな身体の変化が出現します。

とくにニキビ対して悩みを抱えている方も多いのではないのでしょうか。

お肌のトラブルが起きやすい時期はお手入れも大変ですよね。

今回はニキビで悩んでいる方に対して、ピルの効果や使用方法についてご紹介したいと思います。

 

ニキビはピルが効果的

ピルは避妊時のみに使用される薬だと思っている方もいると思いますが、実はニキビに対しても効果があるんです。

その理由として、ニキビもピルもホルモンバランスに関係していることがあげられます。

これからニキビの原因やピルのはたらきについて詳しく説明します。

 

ニキビの主な原因は黄体ホルモンの増加

ニキビの主な原因として、黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌量の増加があげられます。

プロゲステロンは妊娠しやすいような状態を作るだけでなく、皮脂の分泌を促すはたらきを持っています。

生理前からプロゲステロンの分泌量が増加していくので、同時に多くの皮脂が毛穴につまりニキビができやすくなるということです。

そのため生理の約1週間前は1番ニキビができやすい状態といえます。

その他にも年齢による影響やストレス、偏った食生活などもニキビができやすい要因です。

 

ピルの使用でホルモン分泌を抑制できる

ピルには黄体ホルモンの分泌を抑制する効果があるんです。

使用することで生理前のプロゲステロンによる過剰な皮脂の分泌を減少させ、ニキビの発生を防ぎます。

また肌の潤いを保つエストロゲンというホルモンを分泌させることで肌の乾燥を防ぎ、さらなる皮脂の分泌増加をおさえます。

 

ニキビに対して使用されるピル

ピルの種類はたくさんありますが、そのなかでもニキビに対しておすすめの製品について説明します。

 

マーベロン

マーベロンは低用量ピルのひとつで、そのなかでも第3世代1相性の分類です。

世代とは配合されている黄体ホルモンによって分かれており、1〜4世代の4種類があります。

第3世代のピルはデソゲストレルという黄体ホルモンを配合しており、男性ホルモンの抑制がしやすくニキビに対して効果的です。

相性とはシート内のホルモンの配合量によって分かれており、1〜3相性の3種類があります。

1相性は1シート(21錠)内のホルモンの配合量が一定であることを指し、生理の時期を移動しやすいことも特徴です。

 

ファボワール

ファボワールはマーベロンの後発品である低用量ピルで、同じく第3世代1相性に分類されています。

効果はマーベロンと比較しても大きな違いはありませんが、後発品ということもあり値段が安価なことが特徴です。

低用量ピルではこの2種類がニキビに対しておすすめです。

副作用は主に嘔吐や頭痛、血栓症などがあげられますが、頻度は少ないといわれています。

参考:低用量経口避妊薬(OC)とは(一般的有効性及び安全性)|日本産婦人科医会

低用量経口避妊薬 – 公益社団法人 日本産科婦人科学会

 

ヤーズフレックス

ヤーズフレックスは低用量ピルよりホルモン量が少ないため、超低用量ピルとも呼ばれています。

第4世代であるドロスピレノンという黄体ホルモンを配合しており、ニキビやむくみに対して効果があります。

含まれているホルモン量が少ないので副作用が起きにくいのも特徴です。

他にも月経前症候群(PMS)や子宮内膜症に対して使用することもあります。

参考:月経前症候群(premenstrual syndrome:PMS)|日本産科婦人科学会
子宮内膜症|日本産科婦人科学会

 

ピルを使用するときの注意点

ピルを使用する際にもいくつか注意点が必要です。

適切な使用を心がけないとピルの効果が十分に発揮せず、余計にニキビを悪化させてしまうこともあるので、取りあつかいには気をつけましょう。

 

別の原因で起こるニキビには効かない

ピルはあくまでもホルモンバランスの乱れを調整する薬です。

ホルモンバランス以外の原因があるニキビに対しては、ピルだけで解決できるわけではありません。

先ほど説明したとおり、ニキビには加齢や生活習慣、ストレスなどといったさまざまな要因が絡みあって起こるものです。

ニキビをよくしたい場合はホルモンバランスを調整するだけではなく、日常生活にもしっかりと目を向ける必要があります。

 

飲み始めはニキビが悪化することも

またピルを服用すると肌荒れやニキビが悪化することもあるんです。

その原因として、ピルによる一時的なホルモンバランスの乱れやピルが合っていないことがあげられます。

それぞれの原因について詳しく説明します。

 

一時的なホルモンバランスの乱れ

ピルの飲みはじめはホルモンバランスが不安定になるため、ニキビが悪化することがあります。

しかし一時的なものなので、飲んでいるうちにニキビが落ち着いていきます。

飲みはじめの頃は不安になると思いますが、まずは継続して飲み続けてみましょう。

 

ピルが合っていない

長期的に飲み続けてもニキビがよくならなかったり悪化したりする場合は、ピルが合っていない可能性があります。

そのときは医師と相談しピルを変えるなどの対応をする必要があります。

人によってピルの相性も変わるので、あらためて自分に合ったピルを探してみましょう。

 

またこのようなピルは病院やクリニック以外でも、オンライン診療で購入ができます。

自宅でラクラクと予約や診療、薬の配送までできるので、気になる方はぜひ利用してみてください。

最後におすすめのオンライン診療サービスを紹介します。

 

避妊を目的とした方におすすめのオンライン診療ピル

処方実績国内No1
「クリニックフォア」

国内最安クラスのコスパと最短翌日到着のスピード対応で人気!

出典:クリニックフォア

クリニックフォアのおすすめポイント
・面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結
・すぐに必要なときも!最短で翌日に到着
・乗り換えOK!初診料無料キャンペーン

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

公式サイトはこちら

面倒な通院ナシ!オンラインで全て完結

クリニックフォアは診察からピルの処方まで全てオンラインで完結!面倒な通院や手続きはありません。

診察は電話診察・ビデオ診察の両方選ぶことができるので、対面では緊張する人や時間がない人には電話診察もおすすめ。予約の時間になったらクリニックから電話がかかってくるので電話料もかかりません。

避妊だけでなく、一時的な生理日移動やニキビや肌荒れ・PMSへのピルの処方も相談でき、一人一人にあったピルを処方してくれます。ピル処方実績は月間2万件を超えていて国内No1の処方実績のため安心感もあります。

初めてピルを使用する人でも乗り換えの人でもおすすめなクリニックです。

すぐに必要なときも!最短で翌日に到着

クリニックフォアなら最短で当日発送、翌日にはピルが到着するので、生理日の移動やアフターピルの購入ですぐにピルが欲しいときでもすぐに対応してもらえます。

ピルとわからないように包装してもらえるので、バレたり知られる可能性もありません。

 

また、ピルの服用を始めたあとの体調変化や困った時もいつでも医師に相談できるので、初めての服用の人にもおすすめです。
※診療時間やお届けエリアにより前後します

\ピルが国内最安級・最短当日発送/

公式サイトはこちら

クリニックフォアの口コミ

コスパが良い! ★★★★★以前は産婦人科で処方してもらっていましたが、それよりも料金が安く、使っているピルがなくなる前に新しいピルがポストに届くので、とても便利です。(20代女性)
すぐ到着する! ★★★★★登録から診察までがとてもスムーズで簡単にオンラインで完結することが出来ました。ピルの到着もすぐだったので使いやすく、2〜3度はもう利用させてもらっています。(30代女性)
たまにサンプルが入ってる! ★★★★★オンライン診療ですぐに処方してくれました。定期配送してくれて忘れることもありませんし、時折サンプル(プロテインバーなど美容関係のもの)も入っていて、届くのが楽しみです。(30代女性)
\ピルが国内最安級・最短当日発送/

公式サイトはこちら

おすすめな人 初めてピルを服用する方
おトクでコスパよく続けたい方
のりかえを考えている方
予約・診察 予約:Webから24時間
9時~20時
土日・祝日も対応
診察の方法 オンラインまたは電話診察
取扱ピル 低用量ピル/中用量ピル/アフターピル
処方実績

年間25万件超え
ピル処方実績としては国内No1

お得定期便 あり
15%OFFでお届け
キャンペーン 他院乗り換えで初診料無料

お得なキャンペーン情報
▶︎乗り換え初診料料無料キャンペーン

他院からの乗り換えで初診料1,650円が無料のキャンペーン中!
他院ではピルの料金と別に初診料がかかってしまうので、このタイミングでぜひ登録しましょう。
※詳細は診察予約後のご案内を確認ください

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

今回ニキビに対するピルの効果や使用方法についてご紹介させていただきました。

ピルを飲んだことがない方は不安だと思いますが、適切な取りあつかいをすれば心配する必要はありません。

ニキビに困っている方がいたらぜひピルの使用も検討してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です